【マイホーム購入で失敗しない!】不動産会社の選び方のコツ | 東京・神奈川の不動産のことならエムイーPLUS町田

不動産コラム

column

不動産購入を知る【マイホーム購入で失敗しない!】不動産会社の選び方のコツ

不動産の購入において、不動産会社をなんとなく選んでいませんか?理想の住まいを適切な価格で購入するためには、不動産会社選びがとても重要です。今後のより良い暮らしのためにも、しっかりと選び方を理解しましょう。

1.口コミや評価をしっかり見極めよう

不動産会社選びの際に、重視するべきポイントの一つが口コミやユーザーの評価です。口コミや評価はこれまでに利用されたお客様からの声であり、信頼のできる情報といえます。大きな買い物では、誰しもが慎重になります。そんな時にはこれまでに利用されたユーザーの声を参考にしてみてはいかがでしょうか?

1-1.Googleのコメントや評価をチェック

下記のグラフは、町田エリアの不動産会社へ寄せられたGoogleのコメント数と評価を比較しています。

(購入)町田エリアの不動産会社の評価と口コミ

グラフを見ると弊社のお客様満足度が他社様と比較して非常に高いことが分かります。 先述した通り、大きな買い物ほど慎重になるものです。他のお客様からの評価やコメントを見極めることで、信頼できる不動産会社かどうかが分かります。また、口コミが多ければ、多くの購入のお手伝いをしてきた証でもあります。これまでに培った豊富な経験とノウハウで、満足の出来る住まい探しのお手伝いが可能です。

1-2.エムイーPLUS町田はSUUMOコメント数全国NO.1を達成

SUUMOにも接客評価点と口コミがあることをご存じですか?弊社ではこれまで約1,200件の口コミと評価を頂き、SUUMO口コミ数全国No.1を達成いたしました。また、接客評価点を導入している町田エリアの不動産会社は少なく、弊社はお客様からの信頼の証を可視化している数少ない不動産会社でもあります。評価が可視化されることで、売り主様からの信頼にもつながり、売却のご依頼を数多く頂いております。新築にくわえ豊富な中古物件が選択肢にくわわることで、ご提案の幅が広がり理想の住まい探しの近道にもなります。

SUUMO接客評価点画像
お住まい探しのご相談はこちら

2.3つのポイントに注目

不動産会社にもそれぞれ特徴があります。特徴を見極めるための3つのポイントをご紹介します。理想の住まいに出会うためにも下記の3つのポイントをしっかりと確認しましょう。

2-1.物件掲載数に注目しよう

下記の表は町田エリアの不動産会社における、自社サイトでの物件掲載数を比較した表です。各社が200件台や600件台ほどで推移している中、エムイーPLUS町田では10,000件を超える物件を掲載しております。幅広い選択肢の中から、お客様に最適な住まい探しをして頂くために、弊社では常に物件情報の充実化と更新を行っております。

エムイーPLUS町田物件掲載数

自社サイトでの物件掲載は非常に重要です。サイトに訪れて下さったお客様が満足のできる物件探しを行えるよう、物件掲載を行う必要があります。 購入を検討されているお客様に有意義な物件探しをご提供することは不動産会社の義務でもあります。

(購入)町田エリア不動産会社のSUUMO物件掲載数

また、上記の表は同じく町田エリアの不動産会社におけるSUUMOの物件掲載数を比較しています。やはり、エムイーPLUS町田の物件掲載数が群を抜いて多いことが見て取れるのではないでしょうか?SUUMOへの物件掲載は広告費が発生するため、物件掲載数は不動産会社によってばらつきがあります。現在は不動産会社に相談される前にまずインターネットで住まい探しをされる方がほとんどとなりました。そんなお客様方の為に弊社では多くの物件を掲載し続け、少しでもお客様の理想の住まいが見つかりやすくなるように努めております。

また、掲載している不動産会社は全て弊社が得意とする商圏内の物件ですので住まい以外の暮らしの面でのアドバイスやご相談が可能です。豊富な物件を掲載している不動産会社に相談することで、選択肢が増え、より住まい探しの幅が広がります。

2-2.商圏エリアの広さに注目しよう

不動産会社選びのポイントに、商圏の広さに注目するという方法があります。不動産会社には商圏エリアと呼ばれる得意とするエリアがあり、一般的に不動産会社は店舗近辺から、周辺の約20km圏内を商圏とします。

不動産会社は商圏エリア内のスーパーや学校、役所等の公共施設などあらゆる情報を日々収集し、様々なことに目を向けています。簡単に言えば「商圏=プロフェッショナルである地域」とも言えるのです。

エムイーPLUS町田商圏マップ

エムイーPLUS町田商圏マップ

エムイーPLUS町田では一般的な不動産会社よりも商圏が広いことで、得意なエリアが広く、お客様により多くのご提案が行えます。商圏が広いことで多くのエリアでの物件をご紹介することが可能となり、思いがけない理想の住まいとの出会える確率が格段に上がります。商圏の広さは「住まいとの出会いの数」とも言い換えられるのです。

2-3.取扱高・取扱件数に注目

不動産会社に経験と知識は欠かせません。しかし、経験と知識は目に見えず、どんな不動産会社を信頼すればよいのか、悩まれるお客様も多いかと思います。そうした際には、不動産会社の取扱高や取扱件数に注目してみる方法があります。

取扱件数が多ければ、それだけ多くのお客様とお取引をしたことが分かり、目に見える実績と言えます。実績が多いことは、豊富な知識とノウハウへとつながり、延いてはお客様への最適なご提案へと結びつくのです。

(購入)MEグループ取扱件数、取扱高

上記のグラフはエムイーPLUS町田が属するME Groupの取扱件数と取扱高を表しています。ME Groupでは、2003年の創立当初から15,000件以上のお取引をお手伝いさせて頂きました。2022年には過去最高の取扱件数2,300件、取扱高638億円を達成しております。

弊社に目を向けると、2021年には2944件のお問い合わせを頂き、305件のご成約をお手伝いさせて頂きました。また、創業からは取扱高95億円を達成し、日々豊富な知識とノウハウでお客様のサポートを行っております。なお、毎月およそ100件の売却に関するお問い合わせを頂いており、売り主様からの情報が豊富なことが価格交渉力の強差にもつながっております。
 

【2021年 実績】
成約数:305件/反響数・お問い合わせ数:2944件

3.実績の多さはローン金利にも有利

3-1.ローン金利は不動産会社によって違います!

不動産購入の際に多くの方が利用される住宅ローン、金利は不動産会社によって大きく変わってきます。住宅ローンは借入金額が大きい分、なにより金利が大切になります。 下記の表は同じ金融機関を利用した際の月々の支払価格を示した表です。 同じ金融期間を利用したとしても、不動産会社によって金利は異なり、結果的に総支払額に大きな差が生まれます。 都市銀行とエムイーPLUS町田での差額を見ると、1年間では36万円、総支払額では1,200万円もの差が生まれています。どれだけ金利が大切かご理解頂けたのではないでしょうか。

各不動産会社とエムイーPLUS町田の月々の支払額比較表

3-2.銀行取扱件数が多いとローン審査にも有利!

銀行の取扱件数が充実していることで、購入を検討されているお客様のローン審査をより通しやすくすることが可能です。 「購入したい物件があるのに、ローン審査が通らなかった…」 他店では実際にこのような売主様がいらっしゃいます。弊社では取扱行数に加え、取引実績が充実していることから、銀行からの信頼を獲得しており、ローン審査に強いという特徴もあります。 エムイーPLUS町田では下記表に加え30行以上もの銀行を取り扱っております。

エムイーPLUS町田の取り扱い銀行
お住まい探しのご相談はこちら

4.大手?地元?業務規模での選び方

いざ、不動産会社へ購入の相談をする際「業務規模の大きい有名な会社が良いのか」はたまた「地域に根差した不動産会社が良いのか」悩まれる方が多くいらっしゃいます。同じエリアの不動産会社でも住宅ローンの金利や住まい探しのサポート内容が大きく変わってきます。業務規模での特徴をしっかりと理解して、不動産会社選びにお役立て下さい。下記表では大まかな業務規模での特徴をまとめています。

4-1.大手不動産会社の特徴

大手不動産会社の大きな特徴としては、一定の信頼性がある点が挙げられます。 店舗が多いことで実績数が多く、高い確率で経験の多いスタッフがいます。また、社員数が多いことで従業員の教育も浸透しており、中古物件が充実していることも考えられます。 なお、スムーズなお取引が期待できますが、フランチャイズ加盟で看板を借りているだけの不動産会社もあるので、見極めが必要です。

しかしながら、ハウスクリーニングが無料で付帯していたり、来店の際の無料送迎が付随していたりする場合もあります。 住まい探しに必要なサービスを提供している不動産会社を選ぶのも賢い選択の一つです。
 

【大手不動産会社のメリット】
・実績があることで信頼性がある
・無料サービスが充実している

【大手不動産会社のデメリット】
・仲介手数料の値引きが難しい

4-2.地元の不動産会社

地元の中小不動産会社は、地域の相場に精通しているという点が特徴です。中古物件の売り主様もその点を理解されて物件の売却依頼をされます。特に土地や戸建てに関しては、地元の中小不動産会社の方が精通している傾向があり、遠方や大手の不動産会社では知りえない細かい情報や相場情報、知識を有している場合が多々あります。相場の知識があることで、中古物件での失敗が少なくなる傾向があり、購入予定の不動産によってはスムーズで満足のできるお取引が期待できます。
 

【地元の不動産会社のメリット】
・地域の相場に精通している
・見込み客を抱えている場合がある

【地元の不動産会社のデメリット】
・売却力に差があり、実績が少ない場合がある

4-3.エムイーPLUS町田なら、大手と地元両方のメリットをご提供いたします

弊社が属するME Groupは関東全域に10社以上の不動産会社を展開しております。それぞれの店舗が地域に根差し、相場の知識や周辺状況の把握を毎日行っております。細かな変化にもいち早く対応し、有益な物件情報のご提供や、様々なご提案を行いますので、安心してご相談頂けます。是非お気軽にエムイーPLUS町田にお任せ下さい。

お住まい探しのご相談はこちら

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では不動産会社の選び方をご紹介いたしました。以上のポイントを踏まえて不動産会社を選べれば、きっと満足のできる不動産購入が出来ます。記事でご紹介した不動産会社の選び方をおさらいしましょう。
 

・口コミや評価をしっかり見極めよう
・物件掲載数、商圏、取扱高と取扱件数に注目
・ローン金利は実績の多さで決まる
・大手?地元?業務規模での選び方



不動産会社選びのポイントは上記に挙げた4点です。どれも大切なポイントであり、特筆するのが難しいですが、やはり口コミや評価の高い不動産会社を選ぶことが1番安心です。これまで利用されたお客様が満足できたという証拠ですので、安心なお取引が期待できます。また、住宅ローンの借り入れでは金利が非常に重要となります。不動産会社によって金利は異なりますので、銀行との取引が多い不動産会社を選びましょう。

エムイーPLUS町田はこれまで多くのお客様の購入のお手伝いをしてきました。また、インターネット広告に力を入れ、他店を圧倒する物件掲載数を誇っております。これまで培った豊富な経験とノウハウからお客様のご希望・ご要望に沿ったご提案が可能ですので、不動産会社へのご依頼はぜひエムイーPLUS町田へご相談下さい。

お住まい探しのご相談はこちら

お家のことで何かお困りの際は
ぜひエムイーPLUS町田へご連絡ください!

0120-008-442

定休日:水曜 営業時間:9:00~

新着コラム